お子さまにも安心の
歯医者さんをめざして

大切なお子さまの歯を守るためにできること

子どもの頃に「歯医者さんは恐いところ」という苦手意識を持ってしまうと、大人になってからも歯科医院に足を運びづらくなってしまうものです。

当院の小児歯科では、スタッフと連携しながら優しくお話をしたり、お子さまの緊張や不安にも充分に配慮しながら診療を進めてまいります。

治療におきましても、お子さまの年齢や性格なども考慮しながらご提案しておりますので、保護者の方のご心配やご希望等ございましたら、なんでもお聞かせください。

子どもの虫歯治療から
歯並び矯正まで

お口周りのさまざまな症状や治療に対応しております。特に近年、子どもの歯並びや口呼吸が気になるというご相談も増えています。

当院には「インビザライン(マウスピース矯正)認定医」が在籍し、装置が透明で目立ちにくく取り外し可能な「インビザラインファースト」という小児用マウスピース矯正も的確に行なっております。

むりに治療を勧めるといったことは一切ございません。まずは相談だけでも…という方も、どうぞお気軽に当院へお問い合わせください。

子どもの虫歯・予防

子どもの虫歯・予防について

歯医者さんに通うのは何歳から?

歯が生え始めたら、歯科医院にかかっていただいて良いとご提案しています。
幼い頃に身についた習慣が、将来的な健康に影響を与えるのは口腔内環境においても同じです。

将来を見据えて虫歯にならないようお口の中の健康を維持するには、虫歯がないうちから継続的に受診していただくことが重要であると考えています。

一生の虫歯リスクは、
2歳半頃までに決まってしまう?

“虫歯になりやすいか・なりにくいか”という虫歯リスクは、2歳半頃までに決まってしまうということをご存知でしょうか。

生まれたての赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいません。虫歯菌の感染経路は、基本的には一緒に暮らしているお母さんとお父さんから赤ちゃんにうつることが多く、そして虫歯菌の感染が決定してしまうのが、2歳半頃までなのです。中でも、特に歯が虫歯菌に感染しやすい時期が、生後1歳半~2歳半の間とされています。

ほとんどの人の口の中に存在している虫歯菌ですが、この「虫歯菌がうつる時期」が非常に重要となります。なぜなら、虫歯菌がうつる時期が遅ければ遅いほど、口の中に存在する虫歯菌の割合が低くなるからです。また、口の中の細菌のバランス(割合)は基本的に一生変わりません。そのため、生後1歳半~2歳半の間に虫歯になりにくい状態をつくっておけば、一生涯にわたり虫歯リスクを低減することにつながります。

お子さまの健やかな成長を守る習慣

ご家庭でできる虫歯予防ケアには、毎日の歯磨きや保護者の方の仕上げ磨きなどがあります。そして、大人の歯と同様に、定期的に歯医者で歯科検診を受けることが、お子さまのお口の健康を守るために重要です。当院では、通常3~4ヶ月に1回程度の頻度で定期検診を受けられることをお勧めしています。

年齢によっても適切な口腔ケアの仕方は異なります。わずかな変化や症状の予兆を見逃さないためにも、親子で定期的に歯科検診を受ける習慣を身につけ、早期発見・早期治療につなげることが大切です。

小児歯科・虫歯予防

当院では以下の予防処置も行っています。

1. フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に塗布する虫歯の予防ケアです。フッ素にはエナメル質や象牙質などの歯質を強化する効果と、虫歯菌に作用して虫歯の原因である『酸』の生成を抑える効果があります。
    定期的にフッ素塗布を行えば、虫歯リスクを抑えることができます。

2. シーラント処置

奥歯の溝は歯ブラシが届きにくく、歯垢(プラーク)が溜まりやすい場所です。シーラントは、この溝を歯科用プラスチックで物理的に埋めることで、汚れや細菌が溝の奥に入り込みにくくする虫歯予防ケアです。
    また、シーラントにはフッ素が含まれているので、歯がフッ素を吸収して歯質が強くなる効果も期待できます。

シーラント処置
  3. 歯磨き指導(セルフケア指導)

お口の健康を守るには毎日の適切な歯磨きが大切です。お子さまの年齢やお口の状態に合わせた正しい歯磨きの仕方を、当院の歯科医師や歯科衛生士がやさしくアドバイスします。
    保護者の方には仕上げ磨きのポイントなどをお伝えしています。

歯磨き指導(セルフケア指導)