予防歯科/クリーニング、定期検診

予防歯科とは?

日本では「歯が痛くなってから歯医者に行こう」と、考えている人も少なくないかと思います。
しかし、ご自身の大切な歯の健康寿命を延ばすためには、『歯が痛むといった自覚症状が出る前から定期的に検診を受けて、わずかな違和感を見逃さず病気を早期発見する』ことがとても大切です。

予防歯科は、虫歯や歯周病になってから治療を始めるのではなく、そもそも虫歯や歯周病にならないための正しい歯磨きと生活習慣を身につけていただき、虫歯や歯周病に対して予防的なアプローチをする(未然に防ぐことを目指す)診療となります。

オーダーメイドの予防プランをご提案

虫歯や歯周病になる原因には、普段の生活リズムや食生活などが大きく関係しているため、患者さま一人ひとりに合ったメインテナンスやアドバイスを丁寧に行うことが重要です。

そこで当院では、口腔管理のプロフェッショナルである歯科衛生士と連携し、患者さま一人ひとりの歯磨きの癖や生活習慣なども踏まえてアドバイスや指導をしております。

カウンセリングルーム、個室の診療室も完備し、プライバシーにも充分に配慮しながら丁寧に診療を進めてまいります。気になることや不安なことなどがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

定期検診に通うタイミングや頻度は?

お口の状態にもよりますが、基本的に3~4か月に一回の検診をおすすめしています。
定期的にお口の状態のチェックを受けることで、異常があれば初期の段階で発見し対応することができます。

また定期検診では、毎日の歯磨きや、歯間の掃除も適切にできているかなどもチェックし、必要に応じて症状に合わせた専門的なクリーニングでキレイにすることで、お口の健康づくりをサポートしております。

予防歯科で得られるメリット

1. 歯を失うリスクを低減

同じ歯が虫歯を繰り返すほどに、その歯を失う確率は高まります。また、歯を1本でも失うと残りの歯にかかる負担が増え、連鎖的に次の歯を失うリスクを高めてしまいます。予防歯科では再発のリスクを抑えることで、自身の大切な歯を守ることを目指します。

2. お口のトラブルを未然に防ぐ

定期的に検診を受けることで、虫歯や歯周病の早期発見・進行抑制が可能です。さらに、お口のトラブルを未然に防ぎ、将来的な健康維持につなげることができます。

3. 治療による痛み・負担を軽減

症状が重くなるほど治療費や治療期間、体にかかる負担も大きくなってしまいます。予防歯科で早期発見につなぐことで、患者さまへのあらゆる負担を低減することができます。

4. 快適で爽やかな口内環境へ

定期的に歯科医院での専門的なクリーニングを受けることで、自分では取りきれない歯についた汚れを隅々まで落とすことができ、気持ちの良いツルツルの状態になります。歯のクリーニングでは痛みや嫌なドリルの音もなく、近年では美容院やサロンに行くような感覚で歯科メインテナンスに通われる方も増えています。

予防メインテナンス

エアフロー

コーヒーやワイン等による着色沈着やタバコ等による歯の表面の着色汚れなど、ステインや歯垢を除去することで歯本来の自然な白さと輝きを取り戻すことができるクリーニングです。
歯に超微細なパウダーをウォータースプレーと同時に射出することで、歯の表面を傷つけることなく、短時間で汚れをキレイに落とすことができます。

PMTC

セルフケアでは取りきれない歯の表面の汚れや歯石を、専門の機器を用いてキレイに取り除きます。表面が滑沢になることから汚れも付着しにくくなるといった効果もあります。

フッ素塗布

歯質を強くする働きを持つフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯菌が出す酸に溶けにくくなり、歯の再石灰化を促進することができます。虫歯予防の効果を持続するために、症状に合わせて定期的なフッ素塗布をおすすめしています。

シーラント

シーラントは、汚れが溜まりやすい奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで、虫歯になりにくくする予防ケアです。特に小さなお子さまの奥歯に有効です。シーラントは生活する中で徐々にすり減っていくため、歯科医院で定期的にチェックを受けましょう。

歯磨き(セルフケア)指導

お口の状態は患者さまによって異なりますので、それぞれのお口の状態に合わせた歯磨きなどのセルフケアを行うことが大切です。プロの視点から、磨き残しを起こしやすい部分を中心に、お口の汚れを効果的に落とすセルフケアのポイントをアドバイスさせていただきます。